コメントは受け付けていません。

蚊がでるところは立ち入り禁止

2014
10.25

有料の公園にピクニックに行きました。
年間パスポートを持っているのでこの時期にまとめて行くのがベストなのです!

園内はとても広くて、遊具がある場所や、芝生のみの場所、小動物園と、温室などがあります。
私はいつも空いている芝生のみの場所でお弁当を食べています。
今日もそこへまっすぐ行ったのですが、ところどころに、蚊がいる場所なので立ち入り禁止と書いてありました。
Read the rest of this entry »

コメントは受け付けていません。

秋てんこ盛り味噌汁をどうぞ

2014
10.20

七分袖でも肌寒くなって、夜には鈴虫の声が聞こえてくるようになった今日この頃。

秋ですね。夏も終わりすっかり秋です。
そんな秋にピッタリの料理を食卓に並べたくなりました。
秋らしさをもっと家族に味あわせたかったのです。
そこで、しめじとさつまを用意しました。それから、油揚げとネギ。
料理のレパートリーが豊富なわけではないので、そんな大層なものは作れません。

Read the rest of this entry »

コメントは受け付けていません。

今年の庭は、雑草が高い

2014
10.16

毎年、猛暑続きのときは、暑すぎて、庭に勝手に咲いている雑草が枯れるぐらいです。

しかし、今年は猛暑でなかったからなのか、枯れることはなく、かえって高く伸びています。

初夏に、一度伸びた草を抜いたままで、そこからずっと伸び続けていたので、結構な数が咲いています。

雑草を抜くのは、私一人なので、やれる日に無理なく抜いています。

1回にスーパー1袋一杯ぐらいの量が、無理がない程度です。

Read the rest of this entry »

コメントは受け付けていません。

食欲の秋に秋刀魚と焼き鳥

2014
10.11

スーパーのさんまが安くなっていたので、2匹買って七輪で焼いて食べることにしました。
せっかく七輪を出すので、さんま以外にも焼き鳥と焼きおにぎりを準備します。

さんまは夕方冷蔵庫から取り出しても、目が透き通っていて、身もしまっていました。
やっぱり旬のものは違いますね。

鶏肉は塩麹で下味を漬けて置いたので、タレをつけなくても柔らかくそのまま食べられます。
Read the rest of this entry »

コメントは受け付けていません。

火山噴火予想は難しいのかな

2014
10.03

先日、御獄山が水蒸気爆発しましたね。始めて水蒸気爆発など爆発にも種類があることをし知りました。
私は、火山が噴火するのは予知が出来るものだとばかり思っていたので、ショックでした。

私の住む鹿児島でも活火山があって、活動が活発化しています。大爆発した時の避難の仕方や、
子供たちも幼稚園にいるときに大爆発が起こったらどうするかなどちゃんとマニュアルが出来ています。

桜島は、鹿児島の人なら知っている桜島を研究観察している専門家の方々います。
観測所もあるので、よく情報は入って来ます。だから、もし大爆発がある時は、予想が出来るものだとばかり思っていました。
Read the rest of this entry »

コメントは受け付けていません。

きょうはとても気分がいい

2014
10.01

明け方近くに目が覚めてしまったので、
寝不足になってもいいから起きてしまおうと思ったのですが、それでもウトウトとしているうちに、嫌な夢を見ました。

友達が数人、意地の悪い顔で私を見ています。
そういえば以前、「あなたを嫌いな人がいる」と言っていましたが、名前を教えてくれませんでした。

目が覚めて、それがだれなのか解りました。
思い起こせば、納得できることばかりです。

今日は嫌な一日になるだろうと思ったのですが、それでも朝食の支度をする前には、すっかり明るい気分になっていました。

窓からさわやかな風が吹いてきて、とても幸福な気分になります。

Read the rest of this entry »

コメントは受け付けていません。

庭の4本のきんもくせい

2014
09.30

我が家の敷地内には金木犀の木が4本あります。

葉が青々とつややかに茂ってます。

毎年秋になると、黄色い小さな花がたくさん咲いて
とってもいい香りが辺り一面に漂わせてくれます。

4本あるうえに、剪定をサボっているので枝が伸びに伸びて
物凄いボリュームなので、香りもハンパないです。

Read the rest of this entry »

コメントは受け付けていません。

アジア大会テニス西岡選手ベスト8へ

2014
09.29

アジア大会のテニスのシングルスで、西岡良仁選手ら日本選手が順調に勝ち上がってベスト8に入ったとのこと。

西岡良仁選手は、世界ランクを170位ぐらいまで上げてきています。

普通にいけばたぶんメダルに絡める実力だろうと思います。
何しろ親類なので、わくわくドキドキです。

西岡良仁選手の母方の祖父母(私の叔母)の家である清瀬のN家は大騒ぎになっています。

Read the rest of this entry »

コメントは受け付けていません。

「ベルサイユのばら」11巻を読みました

2014
09.28

「ベルサイユのばら」の新刊11巻目がなんと40年ぶりに出たのですが、ようやく入手することができました。

さっそく読んでみたのですけれども、これは元ネタの本編をしっかり読んでいる人じゃないと
ちょっと分からないところもあるだろうな、と思いました。

アンドレやジェローデルの少年時代が描かれていたり、マリー・アントワネットの娘マリー・テレーズや
フェルゼン伯の王妃処刑後のエピソードがあったり、アンドレ死後のオスカルを支え、
オスカルの死を見届けたアランのその後が描かれていたりします。

Read the rest of this entry »

コメントは受け付けていません。

お芋ほりをした後のおいもをうまく保存したい

2014
09.24

芋ほりをした後のさつまいもの干し方をどうしたらよいのかなと調べています。

今日、庭にうえたさつまいもの芋ほりをしました。
突然の雨などでぬれないようにと、自転車置き場の屋根の下に干しておきました。

夜は一度家の中に回収したほうが良いのか悩みましたが毎日回収するのも大変なので上に段ボールをかけておきました。

Read the rest of this entry »